電気炉の窯詰め |
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お茶碗を差し棚にて乾燥させる。 |
お茶碗の大小や、容を組み合わせなど、 当たりなどの無いように組み合わせる。 |
木槌でよく叩いた藁を2本繋いで下準備。 お茶碗に切り藁を敷き、重ねる。 三段重ねで繋いだ藁で縛る。 |
お茶碗を電気炉に詰めていく。 |
電気炉 窯出し | |
右上の窯詰がこのように焼き上がる。 |
左馬の作品たち |
備前左馬 お茶碗 | |
夫婦お茶碗 |
左馬 小湯呑 |
持つとシックリ、、。 |
お茶碗の緋色のタスキが、、。 藁の燃えた跡に柄が付きまっす。 藁のアルカリ成分と土の鉄分が 発色の原因とされています。 緋スキと言われる由縁です。 |
備前左馬 小湯呑 | |
小ぶりの可愛らしいお湯呑み |
備前香登無水簸左馬 大湯呑 | |
2合は入る、、。 |
私が何時も使う大きさです。 |
見込み、、。 |
お湯呑みの胴にも高台にはクッキリと原土の 組成の違う色合いが現れています。 もう、かれこれ6年は寝かしているだろうか、、。 緋スキの映える土、原土そのままを使う。 古備前時代と同じ、本来のやり方です。 |
備前香登無水簸左馬 御茶碗 | |
大きな石ハゼが魅力的な 抹茶碗です。 無水簸故の自然のから来る、神の仕業。 |
こちらも同様に、御茶碗の胴にも高台にも 原土の組成の違う色合いがハッキリと現れています。 |
見込み、、。 |
しかし、ほんとうに、この土は焼き上がると 磨きを掛けたようにツルツルとした肌触りなのです。 シットリとりとした餅肌のような、質感を見せる。 原土故に見どころの石ハゼはありがたいのですが、 もちろん原土故に、 黒い藁灰などが腐らずに残っています。 こちらは、ヒビの原因になります。 ともに、見どころでも在りますが、 ヒビに魅力を感じる人は少ないのが残念です、、。 |
左馬(初窯) |
2009年9月、赤穂市福浦前山のふもとに新しく第二工房を構え 同年10月の吉日には電気式、陶芸窯の初窯を焼成いたしました。 その初窯の作品には「左馬」という称号が与えられて、 「馬」とういう字を左を向けて堀添えたお茶碗などをそう呼びます。 そのお茶碗は縁起物でして、愛用しお使いになられてますと チュウブにならないという言い伝えがあります。 今日での痴ほう症などの身体障害にならないという言い伝えです。 |
一方で、世間的に備前焼きが好きな方の8割以上が、 黒い焼(チソ色やサンギリ)き柄がお好みのようです。 この度の初窯の焼き柄、備前の緋スキは、 白の備前として、私としては好きな土味の風合いが 発色しやすい魅力的な焼き柄なのです。 今後は、焼き柄に合う器づくりに努めて、魅力を感じてもらえる 作品の造形にも探究していかなくてはっと思う次第です。 最後までご拝読ありがとうございました。 今後とも末長いお付き合いの程を どおぞよろしくお願いを申し上げます。 |
2010年 節分 |